派遣ライフ☆企画課日誌

派遣ですが職場愛が深すぎる私の刺激的な日常を、独自の視点でつづっています!

初公判 コイケ社員は有罪か。

昨日は有給休暇をとって、仕事を休んだ。 この夏の猛暑で体は疲労が抜けなかったし、コロナ疲れもあったし、それに、一昨日、私は仕事中に転んで思い切りしりもちをついた関係で、体の節々が痛かったのだ。有給休暇も随分たまっていたし、思い立ったその足で…

派遣と社員との間の一線を踏んで苦しんだ人の話

派遣社員と社員さんの間には、見えない一線がある。 これは誰でもわかっていること。 どんなに仲良くなっても、社員は社員、派遣は派遣。「同期」とか「同僚」と呼ばれることはない。 どんなに優秀で仕事ができても派遣は派遣。昇進も査定も特別賞与もない。…

お盆期間に出勤してきたのは宿敵A男!

私は特に予定がない限り、お盆の時期は休まない。休みたくない。だって、電車やバスはすいてるし、社内も出勤者が少ないので閑散としていて静かだし、電話も鳴らない。来客もない。急な用事を頼まれることもない。なにもこの時とばかりにさぼってやろう!と…

職場の愛すべきモンスター

私がなぜこの職場を愛するのか。 …なんて、正直自分でも不思議に思う。 オフィスがおしゃれ? →とんでもない!若干古めかしい、生活感あふれる平凡オフィス。 仕事にやりがいが? →仕事自体にやりがいは、ないなぁ。スキルもそんなにいらないしね。 お時給が…

結論:無駄な仕事はあっても、無意味な仕事はない!

コロナ禍にあって、今年に限っては5月の連休は”ゴールデンウィーク”ではなく、”ステイホーム週間”などと呼ばれ、観光旅行やイベントもないため、連休明けのお土産話、日焼け自慢、渋滞自慢、家庭サービス自慢、お土産実物など、なにもなく、静かに日常が始…

~異動後にわかる、神か悪魔か~ 旧課長と旧副課長の話。

毎年4月と10月に行われる定期人事異動は、私たち事務系一般派遣社員には直前に知らされるため、オープンにになってからの数日間は多忙を極めることが多い。 自分の所属部署の社員さんが異動の対象となると、諸手続き、残務処理のお手伝いなど、あれもこれも…

差別?!社員はテレワーク。派遣は・・・?

新年度はコロナ禍の中、混乱のうちに始まった。 3月の中頃に、4月1日付けで企画課から転出が決まった人たちの送別会だけは、規模を縮小してささっと済ませ、その後の課内は引き継ぎ!席替え!転出者たちがしれっと遺棄していったごみの山!で、バタバタと…

解放感

今日は4月1日。派遣社員として今の会社で働くようになり、気がつけば1年半が経過していた。長期契約で更新継続中。最長で3年だから、ちょうど半分、折り返し地点だ。最初の半年くらいは、覚えることが多すぎてなにがなんだかわからないうちに過ぎたなぁ。 1…